サイトアイコン 美容看護師転職求人情報|シーオーワークス(CO Works)

美容外科の看護師に向いてる人ってどんな人?

美容外科 看護師

美容外科の看護師は特殊な仕事でもあることから、向いている人はどんな人なのかという点について、お話していきたいと思います。

美容外科の看護師に向いてる人は以下のような人です。

・人の役に立ち笑顔を引き出すことにやりがいを感じられる人
・人の悩みに寄り添える接遇能力が優れた人
・最先端の医療技術の習得に積極的な人
・仕事と私生活の両立を重要視したい人
・土日祝日や夜間遅めの時間の勤務も可能な人
・美容への興味関心が高い人

本編にてそれぞれの内容をより具体的にお話していきますので、ぜひご覧ください。

美容外科の看護師に向いてる人①「人の笑顔を引き出すことにやりがいを感じられる人」

美容外科で働く看護師には、悩みを抱えた患者さんの気持ちに寄り添いながら接していくことが求められます。そのような困った人の役に立ち、笑顔を引き出すことにやりがいを感じられる人は美容外科の看護師に向いてる人だと言えるでしょう。

美容外科の看護師に向いてる人②「接遇能力が優れた人」

前項にも重なる部分ですが、美容外科では看護師が患者さんに対してカウンセリング業務を行うこともあります。カウンセリング業務を行う上では、患者さんの悩みに対して親身になって話を聞いたり上手な相槌を打つことが求められるので、美容外科の看護師には接遇能力の優れた人が向いています。

美容外科の看護師に向いてる人③「最先端の医療技術の習得に積極的な人」

美容外科では、最先端の医療機器を用いた施術を行うため、それを看護師が操作することもあります。そのような新しい技術の習得に対して積極的な姿勢を持てる人が、美容外科勤務の看護師に向いています。

美容外科の看護師に向いてる人④「仕事と私生活の両立を重要視したい人」

美容外科勤務の看護師は、他の診療科に勤務するよりも平均収入が高めの傾向にあるので、経済的にゆとりのある生活をしたい人は美容外科勤務が向いています。

また、美容外科の場合は給料面が充実しているのに関わらず、夜勤や残業がほとんどないので、生活へのゆとりも持つことが可能です。仕事と私生活の両方を充実させたいと考える人には、美容外科勤務の看護師がおすすめです。

美容外科の看護師に向いてる人⑤「土日祝日や夜間遅めの時間の勤務も可能な人」

前項にて、美容外科では夜勤や残業がないとお話しましたが、その分土日祝日や夜間遅めの勤務があります。これは、クリニックを訪れる患者さんの利便性を考慮して平日の夜間や週末に開業しているクリニックが多いためです。

このような勤務スタイルにも対応できる人が、美容外科勤務の看護師に向いています。

美容外科の看護師に向いてる人⑥「美容への興味関心が高い人」

美容看護師は日を提供するのが仕事です。お客さんは「きれいになりたい」「悩みを解決したい」といった理由でクリニックを訪れるわけですから、その施術内容に自分も関心があって納得した上で提案することで、お客さんも納得して受け入れてくれることに繋がります。
例えば化粧に関して言えば、外に出るために仕方なく化粧をしているという人よりもメイクをするのが楽しい!研究するのが好き!といった人の方が、施術を美を提供するスタッフとして説得力があります。化粧だけに限らず髪型、お肌の状態などトータルで見てきれいだなと思ってもらえるくらいの美意識の高さが大切です。

いかがでしたか?美容外科勤務の看護師は、一般的な診療科勤務の看護師と異なる部分が多いのがお分かりいただけたかと思います。それが合う人もいれば、逆に合わないと感じる人もいるでしょうから、仕事に求める条件だったり自分の適性を事前にしっかりと考えてから、求人を探すようにしましょう。