サイトアイコン 美容看護師転職求人情報|シーオーワークス(CO Works)

美容看護師 転職への道! 面接で落ちる理由とは?対処法もご紹介!

不採用通知書

美容看護師に転職する際、書類選考は通っても面接で落ちることがあります。
美容看護師に転職するためには、面接で落ちる理由と対処法を知っておかなければなりません。
・第一印象が悪い
・退職理由で前職の不満を言う
・自己分析ができていない
・仕事への熱意が感じられない
・面接を受けるクリニックについての情報が乏しい

など、理由は様々です。
今回は、晴れて美容クリニックに採用されるための対処法もご紹介していきます。

【美容看護師 転職への道!】面接で落ちる理由とは?

第一印象が悪い

面接官は、第一印象で採用不採用のある程度を決めてしまうと言っても過言ではありません。
面接官が見ているポイントは…
・面接時間を守っている(遅刻していないか)
・挨拶の仕方は適切か
・表情や雰囲気
・態度やしぐさ
・応募書類の渡し方(片手で渡していないか)
・身だしなみは整っているか
・受け答えの仕方は適切か
・メモを取っているかどうか

など

美容看護師に転職したいと思った時、特殊な職業であるため「服装」について分からない部分もありますよね。美容看護師に転職する際、面接時の服装は「スーツ」に限ります。また、入職後は制服を支給されることがほとんどです。用意するとしたら上に羽織るカーディガ...
美容看護師に転職したい!面接時や入職後の服装は? - 美容看護師転職求人情報|シーオーワークス(CO Works)

退職理由で前職の不満を言う

「休みが取れない」や「給料が安い」など、前職を退職した理由をマイナス的な要素で伝えてしまうと、印象が悪くなってしまいます。

自己分析ができていない

自分のこれまでの経験や、長所や短所などを分析した上で志望動機を伝えられないと、準備不足と思われてしまいます。

仕事への熱意が感じられない

美容看護師に転職するにあたり、どんな仕事をしたいか、どのようになりたいかという熱意が感じられなければ、面接で落ちることに…

面接を受けるクリニックについての情報が乏しい

転職活動する中で、どこの美容クリニックにおいても通用するような志望動機だけでは 面接官に熱意が伝わりません。
なぜ、そのクリニックを選んだのかという具体的な志望動機や、そのクリニックだから活かせるスキルなどを含めた自己PRをしなければ、本気で入職したいと考えていない とみなされてしまいます。

【美容看護師 転職への道!】面接で落ちるのを防ぐには?


清潔感のある服装や髪型、メイク、笑顔で好印象!
退職理由は、志望動機につながる前向きな内容を伝える!
自己分析をした上で しっかりと自己PRをし、仕事への適正と職場環境への適正をアピールする!
入職後をイメージして、不安や疑問点を逆質問して仕事への意欲をアピール!
そのクリニックにしかない特徴や経営理念をしっかりと調べ、情報収集し、自分をその中でどのように活かせるかを伝える!

【美容看護師 転職への道!】面接で落ちる理由と対処法まとめ

美容看護師に転職したくても、面接で落ちることはあります。
そうならないためにも…
✔笑顔と清潔感のある第一印象
✔志望動機につながる退職理由
✔自己分析した上での仕事への適正と職場環境への適正をアピール
✔入職後をしっかりイメージして質問をする
✔クリニックについて入念に情報収集し、その中で自分をどのように活かせるのかを伝える
このようなポイントをしっかりと抑えて、面接に臨むようにしましょう。